秋田でヘルシーライフ
健康になれる食品や運動を紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
食品紹介 じゅんさい
皆さん、こんばんは

近くのスーパーで、じゅんさいを購入してみました。

Junsai.png


じゅんさいとは、淡水の池や沼に生息し、表面がゼリー状の膜に覆われた植物です。

スイレン科の植物(ハスの仲間)で味は淡白、つるんとした食感を楽しめます。


写真のじゅんさいは、産地が秋田県三種町で、製造者が秋田やまもと農業共同組合です。

日本のじゅんさいの8割は、この町で生産されていますよ


栄養成分についてですが…

農水省・秋田県食品総合研究所によると、じゅんさいにはポリフェノールが比較的に多く含まれていることが明らかになり、抗酸化性が期待されます。

じゅんさいの葉を用いた臨床実験によると、悪玉リポタンパク質が減って動脈硬化のリスク軽減につながるデータが得られたそうです。

また、中国医学では、古くからじゅんさいの薬効が認められており、抗ガン作用や解熱、解毒、胃弱を治す、腫れを消すなどの効果があると言われています。


じゅんさいは、鍋物、三杯酢、わさび醤油、酢味噌和え、お吸い物などにして召し上がります。

皆さんも、お試し下さい


参考URL

瑞穂青果ホームページ じゅんさいについて
http://www.mizuho-s.com/spot/spot34.html

秋田やまもと農業共同組合 ホームページ
http://ja-a-yamamoto.jp/

天寿酒造株式会社 ブログ
http://akita-no-umaimono.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_d0f6.html

安藤食品 ブログ
http://blog.andofoods.com/?eid=269362
 
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。