秋田でヘルシーライフ
健康になれる食品や運動を紹介します。
海鮮丼 作ってみました。
こんばんは

大晦日を振り返ってみると、毎年刺身などを食べています。

先日の大晦日も刺身を食べたいと思い、海鮮丼を作ってみました。

このときに作った海鮮丼のレシピを紹介します。

材料
ご飯   1合
マグロ  50g
サーモン 50g
えんがわ 50g
しらす  20g
アボカド 1個
大葉   3枚
万能ねぎ 2本
醤油   適量
わさび  適量

1.
ご飯を炊いておきます。

2.
マグロを醤油に漬けておきます。
時々裏返しして、全面に醤油をしみこませます。

3.
サーモン、えんがわ、アボカドを、一口大にカットします。
マグロに醤油がしみこんだら、同様にカットします。

4.
大葉と万能ねぎを千切りにします。

5.
炊きたてのご飯に、しらすを混ぜ込みます。
その上に、4, 5で切った具材を盛り付けます。

6.
最後に、わさび醤油をかけて完成です。

KaisenDon.png

好みに応じて、具材の量を調整して下さい。
うに・いくらなどをトッピングするのもいいですね。

しらすには程よい塩味がついており、ご飯に合いますよ。

皆さん、お試し下さい
 
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
