秋田でヘルシーライフ
健康になれる食品や運動を紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
栄養素-豚肉
皆さん、こんばんは
正月が終わり、月曜日に仕事初めを迎える方もいらっしゃるかと思います。

さて、先日豚の角煮のレシピを書きましたが、豚肉には良質な栄養素を含んでいる
ことが知られています。どんな栄養素を含んでいるのか調べてみました。

1.ビタミンB1が豊富
ビタミンB群の一種で、水溶性です。
筋肉に溜まっている乳酸を取り除き、夏バテ対策に有効です。
また、糖質をエネルギーに変える酵素の働きを助ける補酵素として作用します。
白米を主食とし、エネルギーを糖質から得ている日本人にとっては、特に重要な栄養素です。
不足すると、疲労、手足のしびれ、集中力の低下、脚気などの症状が現れます。

2.ビタミンB12が豊富
ビタミンB群の一種で、水溶性です。
脂質の合成や修復をする作用があります。脳にも作用し、健康的な元の姿に復元させる働きがあります。
結果として、脳の働きが活発になります。
不足すると悪性貧血を引き起こしますが、体内の腸内細菌によってつくられ、肝臓に蓄えられるため、不足することはほとんどありません。

3.良質な脂
豚の脂には、コレステロールを低下させる脂肪が多く含まれています。
見た目の割りに低カロリーで、ダイエット向きの食材です。

4.良質なたんぱく質
人間の体(皮膚、毛髪、骨、筋肉、血液など)を作るために欠かせません。

積極的に摂取していきたいですね


参考URL

豚肉ランド
http://www.pork-land.com/

わかさの秘密 ビタミンB1
http://www.wakasanohimitsu.jp/seibun/vitamin-b1/

わかさの秘密 ビタミンB12
http://www.wakasanohimitsu.jp/seibun/vitamin-b12/
 
スポンサーサイト

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。