秋田でヘルシーライフ
健康になれる食品や運動を紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
祝2014年 おせち料理に込められた意味とは
皆さん、こんにちは
そして、明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します。

さて、皆さんはおせち料理を召し上がりましたか。
おせち料理の品々には、それぞれ意味が込められています。
その意味についてご覧下さい。


● 紅白かまぼこ
半円状の形が「日の出」を象徴する料理です。
紅はめでたさと慶びを、白は神聖を表します。

● 伊達巻
巻物の形に似ていることから、文化の発展や学問の成就を願う料理です。
伊達巻の名前の由来は諸説あります。その一つとして、「伊達」とは華やかさや派手さを
表す言葉で、華やかな卵焼きという意味で「伊達巻」という名前が付いたそうです。

● 栗きんとん
黄金色に輝く財宝を意味し、金運を願う料理です。

● 黒豆
黒色(道教で魔除けの色とされる)や「まめに働く」などの語呂合わせから、
邪気を払い、無病息災を願う料理です。

● 昆布巻き
「喜ぶ」の語呂合わせで、お祝いの縁起物である料理です。

● 田作り
昔、田植えの肥料として乾燥させたイワシを使っており、「田を作る」というところから
由来しています。豊作を祈願する料理です。

● 数の子
ニシンの卵、二親(にしん)から多くの子が出ることから、子宝や子孫繁栄を願う料理です。

● 紅白なます
紅白の色は水引を表しており、平安と平和を願う料理です。

● 海老
海老のように腰が曲がるまで長生きできるよう、長寿を祈る料理です。

● 菊花かぶ
かぶを菊の形に飾り切りし、紅く染めて、紅白の酢のものにしたものです。
長寿を願う料理です。

● ごぼう
ごぼうは地中深く根を張ることから、家(家族・家業など)がその土地にしっかりと
根を張って、安泰であることを願う料理です。


それぞれの意味を知ると、おせち料理に対する印象が変わってきました。
今年も元気に過ごしたいですね


参考URL

紀文HP おせち料理大辞典 紀文のお正月
http://www.kibun.co.jp/knowledge/shogatsu/osechi/iware.html

いい日本再発見 おせち料理の由来は?どんな意味があるの?
http://ii-nippon.net/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%A2%A8%E7%BF%92/1166.html

Wikipedia 御節料理
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E7%AF%80%E6%96%99%E7%90%86
 
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。