秋田でヘルシーライフ
健康になれる食品や運動を紹介します。
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運動不足による健康リスク
皆さん、おはようございます

私は日頃から運動するよう心がけていますが、
もし運動不足になったら、どのような健康リスクがあるのか
調べてみました。


1.肥満になりやすい。

摂取カロリーが消費カロリーを上回るとエネルギーが余り、その分が脂肪として
蓄積されます。
運動不足で筋肉が落ちると脂肪の燃焼量も低下し、痩せにくい体になります。
肥満になると心臓に負担がかかってしまい、様々な病気の原因になり得ます。


2.血液循環が悪くなる。

体内の脂肪や老廃物が排出されにくくなります。
高血圧や動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞、狭心症などの、
血管に関わる病気にかかるリスクが高くなります。


3.内臓機能が低下する。

内臓機能が低下すると、便秘や胃潰瘍、十二指腸潰瘍などになるリスクが高くなります。
また、骨ももろくなるため、骨粗しょう症にもなりやすくなります。


4.免疫力が低下する。

持久力、体力が衰えると、免疫力も低下します。
細菌やウイルスに対する抵抗力が低下し、病気にかかりやすくなります。


5.精神面への影響

脳の血流が悪くなるため、うつ病、認知症、ノイローゼ、自律神経失調症、
パニック障害にかかるリスクが高くなります。


6.その他

肩や腰のコリ、疲労蓄積、老化の進行にもつながります。


このように、少し調べただけでも肉体的・精神的に様々な悪影響を及ぼすことが
分かりました。
簡単なウォーキングやストレッチでも、これらのリスクを回避できます。

適度な運動を取り入れ、健康的な毎日を過ごしませんか。


参考URL

運動不足のまま不規則な生活を続けていると・・・
http://www.shabuhana.com/cont2/byouki.html

体への影響といっても個々によって様々
http://www.shabuhana.com/cont2/eikyou.html
 
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テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

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