秋田でヘルシーライフ
健康になれる食品や運動を紹介します。
レシピ紹介 かぼちゃの煮物
皆さん、こんにちは

先日、かぼちゃの煮物を作りました。
そのレシピを紹介します。

材料
かぼちゃ   1/4個
<材料A>
 水     300cc
 砂糖    大さじ1杯
 醤油    大さじ2杯
 料理酒   大さじ1杯
 みりん   大さじ1杯
 だしの素  小さじ1.5杯

1.
かぼちゃの種を取り除きます。
Kabotya1.png

2.
調理前のかぼちゃは硬いので、電子レンジで加熱しておきます。
耐熱ボウルにかぼちゃと水少々を入れ、ラップを被せて加熱します。

3.
かぼちゃを電子レンジから取り出します。
写真のように、かぼちゃを加熱すると変色するので、その色を目安に加熱すると良いです。
Kabotya2.png

4.
かぼちゃを一口大の大きさにカットします。
(※ 火傷に注意)
Kabotya3.png

5.
鍋に<材料A>を入れてかき混ぜます。
その中に、切り分けたかぼちゃを入れます。
かぼちゃの皮を下にして置いて下さい。

6.
アルミホイルで落とし蓋を作り、かぼちゃの上に被せます。
落し蓋の中央には、穴を空けて下さい。
火をつけて、弱火で加熱していきます(約15分)。
↓ 落とし蓋の例 ↓
Otoshibuta.png

7.
灰汁が出てきたら取り除きます。
煮汁が少なくなったら、火を止めてそのまま置きます。
かぼちゃが残りの煮汁を吸収します。

8.
盛り付けて完成です。
KaboNimono.png


かぼちゃはビタミンA,C,Eなどのビタミンが豊富で、栄養価に優れています。
積極的に摂取していきたいですね


参考URL

かぼちゃの栄養価について
http://web116.net/yasai/04-kabotya.htm
 

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
