秋田でヘルシーライフ
健康になれる食品や運動を紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2トラックバックテーマ 第1589回「これだけは飽きない、という食べ物は?」

FC2トラックバックテーマ 第1589回「これだけは飽きない、という食べ物は?」



皆さん、こんばんは

私の飽きない食べ物である、パスタ料理について語ります。


使用するパスタは1種類だけでも、それと一緒に調理する具材を自分なりに

アレンジすることで、完成形の種類を無限大にできるからです。

つまり、そのときに食べたいものに応じて、料理できるということです。

ミートソース、ペペロンチーノ、カルボナーラ、スープ系、ナポリタン…

といった王道から、旬の野菜やきのこを加えたメニューもあります。


ちなみに、パスタは白米よりもGI値が低いとされています。

GI値の低い食品は、GI値の高いそれよりも、食後における血糖値の上昇を

緩やかにするため、糖尿病や心臓病のリスクが低くなり、

ダイエット効果もあると言われているそうです。

(ただし、GI値が低いからといって過剰摂取すると逆効果になります。)


このブログで、順次パスタ料理のレシピも紹介していきます


参考URL

滋賀大学経済学部漕艇部ホームページ GI値表
http://surc-hp.com/documents/manager.extra-ver/glycemic-index-list.htm
 
スポンサーサイト
調理方法のコツ 塩ゆで
皆さん、こんにちは

前回は野菜のゆで方について記事を書きましたが、

今回は少し掘り下げて、塩ゆでについて調べたことをまとめました。



☆ 塩ゆでの効果

・青野菜に対するメリット
緑色の野菜は、葉緑素(クロロフィル)という色素を含んでいます。
(光合成を行う化学物質です。)
この物質は熱には弱いため、熱せられると色があせてしまいます。
塩ゆですると、塩の成分であるナトリウムが葉緑素と結びつき、
野菜の色あせを抑制し、栄養分の流出を防いでくれます。
葉物野菜をゆでた後は、たっぷりの冷水にさらして冷ましましょう。

・他の野菜に対するメリット
青野菜でない野菜(にんじんやとうもろこしなど)を塩ゆでした場合も、
繊維の組織が柔らかくなり、薄く塩味をつけられるというメリットがあります。



☆ 塩分濃度

塩ゆでするときの食塩水の塩分濃度は、2%程度にします。
「2%食塩水」とは、例えば、食塩水1kgに食塩が20g溶けている状態です。
ShokuenSui.png

分かりやすくして、水1リットルに対して食塩20gを入れると、約2%になります。



☆ 沸点が100℃を超える。(参考)

水の沸点は100℃ですが、食塩や砂糖を溶かすと、沸点は少し上昇します
「2%食塩水」の沸点を、沸点上昇の原理を用いて計算してみました。

・食塩(塩化ナトリウム)の式量 58.5(g/mol)
・水のモル沸点上昇 0.52(K・kg/mol)
を使用します。

食塩水(1kgとする)に含まれる食塩の質量は、
1,000(g) x 0.02 = 20(g)

食塩20gのモル数は、
20(g) / 58.5(g/mol) = 0.34(mol)

1kgの食塩水の質量モル濃度は、
0.34(mol) / 1(kg) = 0.34(mol/kg)

沸点の上昇分は、(食塩がNa+とCl-に電離する分も加味)
0.52(K・kg/mol) x 0.34(mol/kg) x 2 = 0.35(K) → 0.35(℃)

よって、「2%食塩水」の沸点は100.35℃となります。

少し沸点は上昇しますが、絶大な効果ではないことが示されました。

塩ゆでは、沸点を上げてゆでる目的よりも、先述の「☆ 塩ゆでの効果」による効果の恩恵を受けていますね。


皆さん、参考にして下さい


参考URL

楽しいお料理サイト! 食楽レシピ 調理を極める!其の弐 「ゆでる」
http://www.shokurepe.com/kiso/cook02.html

日経レストラン ホウレン草をゆでる時の塩の量
http://nr.nikkeibp.co.jp/basic/20061010/index.html

辻調グループ 日本料理一年生 7時間目 野菜をゆでる
http://www.tsujicho.com/oishii/recipe/j_food/ichinensei/boilvege.html

SOD-jpドットコム あしたも元気 調理の「なぜ?」について
http://www.sod-jp.com/page1/asita-genki/087.htm
 

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

調理方法のコツ 野菜のゆで方
皆さん、こんばんは

先日にビビンバのレシピを書きましたが、そのときに野菜のゆで方について

調べたことをまとめました。



☆ ゆでる目的

食材をゆでることにより、以下の効果を得られます。

・組織の軟化
・たんぱく質の凝固
・余分な脂肪分の除去(油抜き)
・でんぷんの糊化
・あく、えぐみ、臭みなどの不味成分の除去
・色あいの保持・変化
・吸水
・脱水
・殺菌
・本調理のための下処理(味をしみやすくするなど)

これらの効果を上げるため、塩、酢、でんぷん、油などをゆで汁に加えることがあります。



☆ 水からゆでるか or 湯からゆでるか

・水からゆでる
根菜(大根やにんじんなど)やイモ類(じゃがいもなど)のように、土の下にできるもの。
土の上にできるが、デンプン質の多いもの(とうもろこしやかぼちゃなど)。

・湯からゆでる

葉物(ほうれん草など)、果菜(ブロッコリーなど)、茎菜(アスパラガスなど)、
豆類(枝豆など)のように、土の上にできるもの。


大抵の野菜は、土の上か下かで判断できるので、分かりやすいですね


水からゆでる野菜の多くは、繊維が細かく火が通りづらいのが特徴です。
湯からゆでると、中まで火が通る頃には表面が煮崩れてしまいます。
水からゆでると、素材に均一に火を通すことができます。

湯からゆでる野菜の多くは、繊維が荒く火が通りやすいのが特徴です。
素材本来の鮮やかな色合いや歯ごたえを残すため、短時間でゆで上げます。

YasaiYude.png


これから料理デビューする方もいらっしゃるかと思います。

是非参考にして下さい


参考URL

業務用厨房情報サイト ガス火 vol.17 大量調理の実践知識(2) ~ゆでる~
http://www.gasbi.jp/watch/vol_17/index.html

AllAbout 調理テクニック ゆでる
http://allabout.co.jp/gm/gc/19148/

楽しいお料理サイト! 食楽レシピ 調理を極める!其の弐 「ゆでる」
http://www.shokurepe.com/kiso/cook02.html
 

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

レシピ紹介 ビビンバ
皆さん、こんばんは

先日にビビンバを作りましたので、そのレシピを紹介します。

材料
ご飯  1合
ごま油 小さじ1杯
卵   1個
※ ナムル等の各種具材の材料は、下記の各項目に記載しました。


1.
ご飯を炊いておきます。

2.
炊飯の合間に、ナムル等の各種具材を調理します。





☆ もやしナムル
材料
もやし 100g
塩   適量 (塩ゆで用)
<もやしナムルの調味料>
 塩        1つまみ
 すりごま     小さじ1杯
 鶏がらスープの素 小さじ1杯
 ごま油      小さじ0.5杯


1.
もやしを10~30秒くらい塩ゆでします。

2.
ゆでたもやしに、<もやしナムルの調味料>を和えます。
これで、もやしナムルは完成です。

Moyasi.png



☆ ほうれん草ナムル
材料
ほうれん草 4束
塩     適量 (塩ゆで用)
<ほうれん草ナムルの調味料>
 塩        1つまみ
 すりごま     小さじ1杯
 鶏がらスープの素 小さじ1杯
 ごま油      小さじ0.5杯


1.
ほうれん草を塩ゆでします。
ほうれん草の根元は硬いので、葉の部分を持ち、根元部分だけを10秒くらいゆでます。
その後、葉の部分も入れて20秒くらいゆでます。

2.
ゆでたほうれん草を水にさらします。

3.
2のほうれん草を5cmくらいの長さに切り分けます。

4.
3のほうれん草に、<ほうれん草ナムルの調味料>を和えます。
これで、ほうれん草ナムルは完成です。

Horenso.png



☆ 大根のナムル
材料
大根 200g
塩  2つまみ
<大根ナムルの調味料>
 すりごま     小さじ1杯
 鶏がらスープの素 小さじ1杯
 ごま油      小さじ0.5杯


1.
大根を千切りにします。

2.
千切り大根をボウルに移し、塩をふって10分くらい置きます。

3.
2の大根を絞り、水を抜きます。
このとき、見た目以上の水分が出てきます。

4.
3の大根に、<大根ナムルの調味料>を和えます。
これで、大根ナムルは完成です。

Daikon.png



☆ たけのこの炒め物
☆ ぜんまいの炒め物
材料
千切りたけのこの水煮 80g
ぜんまいの水煮    80g
<材料A>
 砂糖     小さじ0.5杯
 醤油     大さじ1杯
 ごま油    小さじ1杯
 コチュジャン 小さじ1杯
 にんにく   1片


1.
にんにくをすりおろし、<材料A>を混ぜます。

2.
千切りたけのこの水煮を軽く水洗いします。
必要に応じて、食べやすい長さに切り分けます。

3.
2のたけのこを、水気が少なくなるまで炒めます。

4.
3のたけのこに<材料A>の半分を加え、よく絡めてから火を止めます。
これで、たけのこの炒め物は完成です。

Takenoko.png

5.
ぜんまいの水煮を軽く水洗いします。
必要に応じて、食べやすい長さに切り分けます。

6.
5のぜんまいを、水気が少なくなるまで炒めます。

7.
6のぜんまいに<材料A>の残りを加え、よく絡めてから火を止めます。
これで、ぜんまいの炒め物は完成です。

Zenmai.png



☆ 牛カルビ焼き
材料
醤油ダレで味付けされた牛カルビ 100g


1.
牛カルビをフライパンで炒めます。
味付けされていない牛カルビを使う場合は、醤油や砂糖などを混合したタレを作り、
これに牛カルビを漬けておいてから炒めると良いです。

GyuKarubi.png



(★の続き)

3.
炊き上がったご飯をどんぶりに盛り、ごま油をかけます。

4.
ナムル等の各種具材を盛り付け、中央に卵を乗せると完成です。

Bibinba.png


野菜を摂取でき、肉も入っているので、食べ応えがあります。

大根のナムルを酢をベースとして作ると、さっぱりとした食感で楽しめそうですね。

皆さん、お試し下さい
 

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

FC2トラックバックテーマ 第1584回「今年の目標は何?」

FC2トラックバックテーマ 第1584回「今年の目標は何?」


皆さん、こんばんは

トラックバックのテーマにもあるように、今年の目標を考えてみました。

 
目標1.ブログの充実

このブログを充実させ、皆さんに見て良かったなと思って頂ける内容にしていきたいです。

おすすめの食材の内容を踏み込んで、この食品は具体的にどのように体に良いのか、

この栄養素はどのように体に作用するのか、ということも調べて書いていきます。

時々、地元の情報なども織り交ぜていきます。

 
目標2.ブロガーとの交流を図る。

このブログをいろんな方に見て頂くには、ランキングサイトや交流サイトに

参加していくことが必要だと思います。

先日、「あし@」という、mixiの訪問者(足あと)に類似した機能をブログに実装できる

コミュニティーサイトに登録してみました。

相手のブログを通して新しい発見があるため、刺激になります。

コメントを出し合って、コミュニケーションの輪を広げていきたいです。

 
目標3.新しいことへの挑戦

新年にこのブログを立ち上げたことも、今年の新しい挑戦でもあります。

先述の「あし@」に登録しているブロガーにはFXに取り組んでいる方がいまして、

私も挑戦してみたいと思っています。

ギャンブルの要素もありますが、戦術の練り方や世の中の情勢を知るには、

いい勉強の機会だと思います。

また、挑戦したい、長く続けたいと思えるような職業を見つけたら、

転職も視野に入れていきます。


このブログを通して、自身を成長できるよう努めていきます
 
レシピ紹介 じゅんさいのお吸い物
皆さん、こんばんは

先日購入したじゅんさいを使って、じゅんさいのお吸い物を作ってみました。

レシピを紹介します。

材料
じゅんさいの水煮 200g
<材料A>
 水    300cc
 砂糖   小さじ1杯
 醤油   大さじ1.5杯
 だしの素 小さじ1杯
 みりん  小さじ1杯
 料理酒  小さじ1杯

酢     少々 (隠し味用 お好みに応じて)


1.
じゅんさいの水煮は、ざるにあけて軽く水洗いします。
強く水洗いしてしまうと、じゅんさいの表面の膜が流れるため注意。

2.
<材料A>を鍋に入れて、加熱します。

3.
煮立ったら、じゅんさいの水煮を入れます。

4.
お好みに応じて酢を入れ、火を止めれば完成です。

JunsaiOsuimono.png


今回紹介したお吸い物は、具はじゅんさいのみとしており、じゅんさいの食感を存分に楽しむことができます。

お好みに応じて、ネギや大葉などを入れるのもいいですね

皆さん、お試し下さい


参考URL

食品紹介 じゅんさい
http://sayahealthyblog.blog.fc2.com/blog-entry-7.html
 

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

食品紹介 じゅんさい
皆さん、こんばんは

近くのスーパーで、じゅんさいを購入してみました。

Junsai.png


じゅんさいとは、淡水の池や沼に生息し、表面がゼリー状の膜に覆われた植物です。

スイレン科の植物(ハスの仲間)で味は淡白、つるんとした食感を楽しめます。


写真のじゅんさいは、産地が秋田県三種町で、製造者が秋田やまもと農業共同組合です。

日本のじゅんさいの8割は、この町で生産されていますよ


栄養成分についてですが…

農水省・秋田県食品総合研究所によると、じゅんさいにはポリフェノールが比較的に多く含まれていることが明らかになり、抗酸化性が期待されます。

じゅんさいの葉を用いた臨床実験によると、悪玉リポタンパク質が減って動脈硬化のリスク軽減につながるデータが得られたそうです。

また、中国医学では、古くからじゅんさいの薬効が認められており、抗ガン作用や解熱、解毒、胃弱を治す、腫れを消すなどの効果があると言われています。


じゅんさいは、鍋物、三杯酢、わさび醤油、酢味噌和え、お吸い物などにして召し上がります。

皆さんも、お試し下さい


参考URL

瑞穂青果ホームページ じゅんさいについて
http://www.mizuho-s.com/spot/spot34.html

秋田やまもと農業共同組合 ホームページ
http://ja-a-yamamoto.jp/

天寿酒造株式会社 ブログ
http://akita-no-umaimono.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_d0f6.html

安藤食品 ブログ
http://blog.andofoods.com/?eid=269362
 

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

食品紹介 甘酒
皆さん、こんばんは

冬に温めて飲むと体が温まる甘酒を紹介します。

こちらの商品は、秋田市内の某スーパーにて購入した甘酒です。

AkiHime.png


これを2倍に薄めて、温めて飲みました。

自然な甘みが感じられ、体が温まりますよ


甘酒は「飲む点滴」と称され、点滴の成分と同様に、ブドウ糖、必須アミノ酸、各種ビタミン等の栄養分が豊富です。

夏バテ肌やお腹の調子ダイエットに効果があります。

秋田姫美人はWeb上でも注文できます。単品での発送は行っておらず、10個単位で購入できます。
以下の「東北醤油株式会社Webショップ 秋田姫美人」より、注文画面へリンクします。

皆さん、お試し下さい


参考URL

東北醤油株式会社 秋田姫美人の紹介
http://www.touhoku-syouyu.co.jp/product/amazake.php

東北醤油株式会社Webショップ 秋田姫美人
http://touhoku-syouyu.shop-pro.jp/?pid=10934424

株式会社篠崎 甘酒の紹介
http://www.shinozaki-shochu.co.jp/ext/amazake.html
 

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

FC2トラックバックテーマ 第1582回「今年1番楽しかった事は?」

FC2トラックバックテーマ 第1582回「今年1番楽しかった事は?」


2012年を振り返り、楽しかったことを書きます


私は健康の維持と仲間作りの一環として、スポーツジムに通っています。
ジョギングやレッスン、水泳などをしています。


ここで出会える皆さんは、年齢層や職業が幅広く、有意義な交流ができます。
通い始めて3年が経過しますが、運動能力が高い方が多くいらっしゃるため、
自身を鍛錬するための刺激になります


トレッドミルというマシンでジョギングをしていますが、調子がいいときで
1,500m走 … 5分10秒台
30分間走 … ちょうど7km前後
という記録を出せましたので、今年も運動に励んでいきます。


時々会員の皆さんと飲み会を行っています
また飲み会しましょう


2013年も宜しくお願い致します。
 
海鮮丼 作ってみました。
こんばんは

大晦日を振り返ってみると、毎年刺身などを食べています。

先日の大晦日も刺身を食べたいと思い、海鮮丼を作ってみました。

このときに作った海鮮丼のレシピを紹介します。

材料
ご飯   1合
マグロ  50g
サーモン 50g
えんがわ 50g
しらす  20g
アボカド 1個
大葉   3枚
万能ねぎ 2本
醤油   適量
わさび  適量

1.
ご飯を炊いておきます。

2.
マグロを醤油に漬けておきます。
時々裏返しして、全面に醤油をしみこませます。

3.
サーモン、えんがわ、アボカドを、一口大にカットします。
マグロに醤油がしみこんだら、同様にカットします。

4.
大葉と万能ねぎを千切りにします。

5.
炊きたてのご飯に、しらすを混ぜ込みます。
その上に、4, 5で切った具材を盛り付けます。

6.
最後に、わさび醤油をかけて完成です。

KaisenDon.png

好みに応じて、具材の量を調整して下さい。
うに・いくらなどをトッピングするのもいいですね。

しらすには程よい塩味がついており、ご飯に合いますよ。

皆さん、お試し下さい
 
ブログランキングに参加します!
みなさん、こんにちは

2013年の2日目になりましたね。


昨日ブログを書き始めたばかりですが、訪問者を増やすために、

ブログランキング
に参加しました


このページの右側に、「健康食品 ブログランキング」と「秋田県 ブログランキング」を

設置しましたので、クリックお願いします
 
自己紹介
こんばんは。

今度は、私沙耶の自己紹介をします。


出身地・現住所 … 秋田県秋田市

年齢 … 20代

趣味 … 料理、パソコン、ジョギング等の運動

職業 … IT関連


体がなまらないように、某スポーツクラブに通っています。

健康を維持するには運動も大切です。お薦めしますよ

祝2013年!
みなさん。明けましておめでとうございます

そして、初めまして。

本日ブログを始めました沙耶と申します


このブログでは、私が試した健康をサポートする食品を紹介します。

まだまだ寒い時期が続きますが、健康の維持に努めましょう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。