秋田でヘルシーライフ
健康になれる食品や運動を紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
秋田市のボランティア団体
興味深い活動として、秋田市の無償学習塾 がありました。
講師は全員ボランティアで、生徒さんは希望する教科の授業が受けられるそうです。

ここ最近は、全国的にお子様の成長をサポートするための事業が展開されており、無償学習塾の他、食堂、遊びの場の提供、制服のリユースなどがあります。子育て中の親御さんにとっては心強い制度で、子供同士の新しい交流もあるため、とても良い取り組みだと思います。

秋田市も、このような取り組みが広まって欲しいです。
お互いに助け合い、より住み良い街になるといいです。
スポンサーサイト
祝2014年 おせち料理に込められた意味とは
皆さん、こんにちは
そして、明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します。

さて、皆さんはおせち料理を召し上がりましたか。
おせち料理の品々には、それぞれ意味が込められています。
その意味についてご覧下さい。


● 紅白かまぼこ
半円状の形が「日の出」を象徴する料理です。
紅はめでたさと慶びを、白は神聖を表します。

● 伊達巻
巻物の形に似ていることから、文化の発展や学問の成就を願う料理です。
伊達巻の名前の由来は諸説あります。その一つとして、「伊達」とは華やかさや派手さを
表す言葉で、華やかな卵焼きという意味で「伊達巻」という名前が付いたそうです。

● 栗きんとん
黄金色に輝く財宝を意味し、金運を願う料理です。

● 黒豆
黒色(道教で魔除けの色とされる)や「まめに働く」などの語呂合わせから、
邪気を払い、無病息災を願う料理です。

● 昆布巻き
「喜ぶ」の語呂合わせで、お祝いの縁起物である料理です。

● 田作り
昔、田植えの肥料として乾燥させたイワシを使っており、「田を作る」というところから
由来しています。豊作を祈願する料理です。

● 数の子
ニシンの卵、二親(にしん)から多くの子が出ることから、子宝や子孫繁栄を願う料理です。

● 紅白なます
紅白の色は水引を表しており、平安と平和を願う料理です。

● 海老
海老のように腰が曲がるまで長生きできるよう、長寿を祈る料理です。

● 菊花かぶ
かぶを菊の形に飾り切りし、紅く染めて、紅白の酢のものにしたものです。
長寿を願う料理です。

● ごぼう
ごぼうは地中深く根を張ることから、家(家族・家業など)がその土地にしっかりと
根を張って、安泰であることを願う料理です。


それぞれの意味を知ると、おせち料理に対する印象が変わってきました。
今年も元気に過ごしたいですね


参考URL

紀文HP おせち料理大辞典 紀文のお正月
http://www.kibun.co.jp/knowledge/shogatsu/osechi/iware.html

いい日本再発見 おせち料理の由来は?どんな意味があるの?
http://ii-nippon.net/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%A2%A8%E7%BF%92/1166.html

Wikipedia 御節料理
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E7%AF%80%E6%96%99%E7%90%86
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

運動不足による健康リスク
皆さん、おはようございます

私は日頃から運動するよう心がけていますが、
もし運動不足になったら、どのような健康リスクがあるのか
調べてみました。


1.肥満になりやすい。

摂取カロリーが消費カロリーを上回るとエネルギーが余り、その分が脂肪として
蓄積されます。
運動不足で筋肉が落ちると脂肪の燃焼量も低下し、痩せにくい体になります。
肥満になると心臓に負担がかかってしまい、様々な病気の原因になり得ます。


2.血液循環が悪くなる。

体内の脂肪や老廃物が排出されにくくなります。
高血圧や動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞、狭心症などの、
血管に関わる病気にかかるリスクが高くなります。


3.内臓機能が低下する。

内臓機能が低下すると、便秘や胃潰瘍、十二指腸潰瘍などになるリスクが高くなります。
また、骨ももろくなるため、骨粗しょう症にもなりやすくなります。


4.免疫力が低下する。

持久力、体力が衰えると、免疫力も低下します。
細菌やウイルスに対する抵抗力が低下し、病気にかかりやすくなります。


5.精神面への影響

脳の血流が悪くなるため、うつ病、認知症、ノイローゼ、自律神経失調症、
パニック障害にかかるリスクが高くなります。


6.その他

肩や腰のコリ、疲労蓄積、老化の進行にもつながります。


このように、少し調べただけでも肉体的・精神的に様々な悪影響を及ぼすことが
分かりました。
簡単なウォーキングやストレッチでも、これらのリスクを回避できます。

適度な運動を取り入れ、健康的な毎日を過ごしませんか。


参考URL

運動不足のまま不規則な生活を続けていると・・・
http://www.shabuhana.com/cont2/byouki.html

体への影響といっても個々によって様々
http://www.shabuhana.com/cont2/eikyou.html
 

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

FC2トラックバックテーマ 第1589回「これだけは飽きない、という食べ物は?」

FC2トラックバックテーマ 第1589回「これだけは飽きない、という食べ物は?」



皆さん、こんばんは

私の飽きない食べ物である、パスタ料理について語ります。


使用するパスタは1種類だけでも、それと一緒に調理する具材を自分なりに

アレンジすることで、完成形の種類を無限大にできるからです。

つまり、そのときに食べたいものに応じて、料理できるということです。

ミートソース、ペペロンチーノ、カルボナーラ、スープ系、ナポリタン…

といった王道から、旬の野菜やきのこを加えたメニューもあります。


ちなみに、パスタは白米よりもGI値が低いとされています。

GI値の低い食品は、GI値の高いそれよりも、食後における血糖値の上昇を

緩やかにするため、糖尿病や心臓病のリスクが低くなり、

ダイエット効果もあると言われているそうです。

(ただし、GI値が低いからといって過剰摂取すると逆効果になります。)


このブログで、順次パスタ料理のレシピも紹介していきます


参考URL

滋賀大学経済学部漕艇部ホームページ GI値表
http://surc-hp.com/documents/manager.extra-ver/glycemic-index-list.htm
 
FC2トラックバックテーマ 第1584回「今年の目標は何?」

FC2トラックバックテーマ 第1584回「今年の目標は何?」


皆さん、こんばんは

トラックバックのテーマにもあるように、今年の目標を考えてみました。

 
目標1.ブログの充実

このブログを充実させ、皆さんに見て良かったなと思って頂ける内容にしていきたいです。

おすすめの食材の内容を踏み込んで、この食品は具体的にどのように体に良いのか、

この栄養素はどのように体に作用するのか、ということも調べて書いていきます。

時々、地元の情報なども織り交ぜていきます。

 
目標2.ブロガーとの交流を図る。

このブログをいろんな方に見て頂くには、ランキングサイトや交流サイトに

参加していくことが必要だと思います。

先日、「あし@」という、mixiの訪問者(足あと)に類似した機能をブログに実装できる

コミュニティーサイトに登録してみました。

相手のブログを通して新しい発見があるため、刺激になります。

コメントを出し合って、コミュニケーションの輪を広げていきたいです。

 
目標3.新しいことへの挑戦

新年にこのブログを立ち上げたことも、今年の新しい挑戦でもあります。

先述の「あし@」に登録しているブロガーにはFXに取り組んでいる方がいまして、

私も挑戦してみたいと思っています。

ギャンブルの要素もありますが、戦術の練り方や世の中の情勢を知るには、

いい勉強の機会だと思います。

また、挑戦したい、長く続けたいと思えるような職業を見つけたら、

転職も視野に入れていきます。


このブログを通して、自身を成長できるよう努めていきます
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。